ほぐしやさんmassage298.com

成績を上げる?指名される理由?

店長日記更新します。

店長日記の内容は基本スタッフのお勉強の為。将来躓いた、困った時、

問題がなかなか解決できない、出口が見えない時の参考書的な内容で書き上げています。

ブログという感じではありませんので興味のある人だけ読み進めて下さい。

成績を上げる?指名される理由?これって何で?

数字、成績を上げる。これは指名の数や指名率:パーセント等で見る事ができるのですが、

指名の数が多い人と数が少ない人の簡単な違いだけで説明は出来ません。

このあたりはスタッフ全員が興味津々。カッコいい言い方をすれば

永遠のテーマですね。指名には沢山の要素がある。上手な人。下手な人。どちらにも勝ち目あり。

指名率:リピート率等、ほぐしやさんの中では長老である私が当然の一位。

同条件下での一騎打なら90%以上の確率で勝者は私,

好み、個性が分かれば90%から+5パーセント程は上がるものの、チャンスが少ない。

私の場合は一回勝負的か?、、、、、

そんな条件不利な状態でも動じる事のない一位でごさいます。

彼らはそんな私の経験値:頭の中をたくさんたくさん知りたいわけです。

では大安売りで沢山たくさんお伝えいたしましょう。

⑴ 相性

※ 相性。これは上手い下手を簡単に超えてしまいます。得意とか苦手はここからおこってると思う。

私は特に苦手な相手にはめっぽう弱い。戦闘力で例えるなら全開が120点として苦手は48点とこの差はデカい。

相手から見ても同じ事、好き嫌い。この両者の合計点が相性。

ほぐしやさんメンバーを弱い順番でご紹介します。私。Hさん。Kくん。Mくん。私は弱者ダントツの一位。

Mくんは強者とても普通です。私に対しては良い意味での緊張状態を感じますが、

他ではとても冷静で優秀ですね。

⑵ タイミング

※ タイミングってかなり重要だと思う。悪評につながるケースではこれが一番多いか?

出会ったタイミングとか野球では打つタイミング。当然私達のような仕事でもタイミングがある。

簡単に説明すると同じ人でも毎日体の状態は違います。

誰でも楽に揉める圧せる時と、私達から見て、とても手に負えない状態とあるのですが、

本人にはまったくその認識が無い。

認識の無い理由の一つは筋肉の状態と意識が比例していない事が多々ある。

凝りが無くても凝りを頭が感じている場合。凄い凝りがあるのにまったく凝りを感じていない。

まとめとして、楽な状態で出会うタイミングと厳しい状態で出会うタイミング

このタイミングと相性が悪ければいくら私でも悪評まではさすがに無いが、他より劣る事はある。

以前働いていた店舗、ほぐしやさんでの実話を少々ご紹介します。

実話① 15名ほどのスタッフが在籍。ある常連様から選ばれたスタッフの成績はあまりよろしくない。

トップクラスをねじ伏せての指名にはいったいどんな事があったのか?

今の私の知識でも理解できない出来事。

実話② 開店当時ほぐしやさんでの出来事。スタッフ3人全員が担当したのだが、

I君に絶賛!!信じるか信じないかはあなた次第です。ですね。

⑶ 好み

好み!!ビックリマーク2個!!この話は実話です。

歯医者の先生から聞いた話。その先生が勤務医だった頃、院長先生にどこの歯医者へ

言っているのか尋ねたところ、綺麗な女医さんがいる歯医者に通っているとの回答。

その理由は触られるなら女性がいい。技術は度外視。

ここには当然年齢も関係していると思う。

⑷ 手技の選択

これは私達ならではの問題。揉まれたい人と圧されたい人。

それ以上に順序が正しいのか間違っているのかもある。不要な手技の有無。

⑸ 会話の内容

会話は難しい。内容によっては相手のきげんを大きく損なう。

逆に言えば大きく喜んでもらえる。私達の会話とは一般的にカウンセリングが主流。

ここは聞き役を進めている。最高の聞き役となれれば無敵と言ってもおかしくない。

※ 私はお客様に質問をしない事をこの業界に入った時から注意している。

私自身、問われる事が凄く嫌な時もあるため、質問の内容には気を配っている。

ただ、会話「質問」が少なければ当然情報量も少なくなる。私はこの状態が好きです。

情報とは間違った情報が多く、言い忘れや思い残しの方が大切。

人間って、本当に肝心な事や悩み事って隠しているのが普通。

私達が一番しっておきたい部分、そんな事を気付くように感を鍛える。

感を鍛えるには情報は少ないほうがよろしい。混乱しない。

あと会話は楽しい会話がいい。

⑹ 知識が豊富

専門的な知識があり、その知識を簡単に理解しやすく誰にでも説明できる事。

これがかなり難しい。

⑺ 経験と実績

経験と実績とは簡単に場数です。場数、努力に勝る天才なし。

⑻ 正直であり隠し事が無い。

私の感覚が変なのかもしれませんが、私は自分の手に負えないと思ったら直ぐに他を紹介する。

無理なものは無理。これが不思議な事にほとんど全員がかえってくる。今も昔もです。

縁が切れないとは正直であるご褒美なのか。

指名を取っても短命な指名とならない原因。ここが肝。

上記説明の薄い部分は暇をみて少しずつ足していきます。

メンバーの皆さん参考にして下さいね。

URL :
TRACKBACK URL :

犬山のRelaxationマッサージ店ほぐしやさんのホームページです。

肩こり、腰痛、不眠、頭痛、疲れ目、眼精疲労

などお気軽にご相談下さい。

Return Top