ほぐしやさんmassage298.com

もう12月だよー💦

ついこの間まで暑いと言ってた気がするのですが

もう12月ですね。毎年言ってる気がするけど時間が過ぎるのが早すぎる~

まだ、あれもこれもやってない

うかうかしてるとあっという間におばあちゃんやわ。

昔バイト先のマスターが年を取ると時間が早く過ぎていくのは覚えてられることが少なくなるからだよ。と教えてくれたことがあったなぁ

 

記憶が詳細なほど、その瞬間は長く感じられる。

年を重ねるごとに時間が速く感じられるのはこのため。

周りの世界が見慣れたものになってくると脳が取り込む情報量は

少なくて済み、時間が速く過ぎ去っていくように感じる。

のだそうだ。

ということは、見慣れた日常を抜け出して新しい刺激を入れると

時間をもっと長く感じられるようになるんかな、、、

●学び続ける:読書を続ける、新しい活動を始める、技術を学ぶために授業に通う…学び続けると新しい経験を得られ、時間感覚が遅くなります。

●新しい場所を訪ねる:新しい環境では、香り、音、人、色、肌触りなど、多量な情報が脳に流れ込みます。脳はこれらを処理するのに忙しく働き始めます。定期的に新しい環境に脳をさらすと、活発に活動してくれます。1日が長く感じられるようになるでしょう。決して海外旅行に限ったことではありません。行ったことのないカフェや新しいオフィスで仕事をするのも良いでしょう。

●新しい人に会う:他人とのコミュニケーションにはどれほどエネルギーが必要か、もうご存知ですよね。ものと違って、人間は複雑でそれを理解するために脳内ではより多くのエネルギーが必要になります。新しい人に会うと、脳を刺激してくれます。

●新しいことを始めてみる:新しい活動に挑戦すると、注意力が必要になります。脳は敏感になり、五感が研ぎ澄まされます。とても速いペースで感覚や感情を処理しているからです。

●自発的になる:驚きには新しい活動を始めたときと同じ効用があります。感覚や注意力を研ぎ澄ましてくれます。

意外と簡単に時間を長く感じられるようになるみたい・・・

ただどれも今の自分とはかけ離れてて(唯一やってるのは最初のだけ💦)

来年の目標は

自分に刺激を入れるにしよう!

 

 

URL :
TRACKBACK URL :

犬山のRelaxationマッサージ店ほぐしやさんのホームページです。

肩こり、腰痛、不眠、頭痛、疲れ目、眼精疲労

などお気軽にご相談下さい。

Return Top