2020年もあとわずか

2020年11月19日久しぶりのブログ更新します。

2020年もホントあとわずかとなりました。

ほぐしやさんは2012年11月13日に犬山駅東口に

オープンしはや8年!!

常連様にはこの場で感謝。

本当にありがとうございます!!

最近、8年も過ぎ感じている事、

開業当初のお客様も随分と少なくなったように感じます。

その大きな理由として、お引越しや転勤そのた様々な問題

思い返して、正直少し寂しい気持ちになります。

良い事として、スタッフが随分と成長してくれました。

最近ではコロナ問題もあり、セミナー「実技指導」

接客の講習を空いた時間を利用して徹底的に行っています。

この一年の成長はコロナのおかげかもしれませんね!!

なぜなら、こんな細かい指導はこのような事が無ければ

実現しなかった指導内容だと思います。

あと、一番私が救われた事として、スタッフの能力を

細かく把握できた事です。問題点や改善出来る事、

2021年が楽しみです。徹底的に改善します。

しかし、接客って難しいんですね!!

正直、今の犬山店を点数にするなら45点です!!

45点も付け過ぎかな、、、、、

去年の今頃は30点か?????

2018年は85点です。

これは今のスタッフが悪いのではなく、

あの頃は正直、随分と総合得点が高い状態です。

とくに接客力が現在とまったく違いました。

私:Hさん:Mくん:Kくん

私を100で計算した場合、Hさん80:Mくん40:Kくん75

全員を合計すると295点となります。

現在では詳細を省き合計210点と予想します。

85点差は大きいね!!

こんな計算をしたのもコロナのおかげでしょうか。

数字には必ず理由があります。

原因も特定できたので、2021年を楽しみにしています。

問題があるとすれば、個人のプライドと正義です。

プライド:正義:!!!!!がなんで悪いの??

2019年-2020年もそれぞれのプライドと正義、で営業

していた訳です!!

その結果は?????間違った想いが数字になります。

売り上げの高い人の真似をしましょう。

売り上げの高い人の意見を真似しましょう。

2021年楽しみにしています。

今年もあと40日。

ほぐしやさん頑張って!!